第二部あとがき
〜いや〜長かったッス(笑)〜

 さてさて、読者の皆様に長い間ご愛読いただきました「機動戦士ガンダム0088」の第二部が、連載開始2年4ヶ月を経てようやく完結しました。以前TRPGでやった分はここまでで、この先のプロットはあるのですが、まだやっていません。これからやっていくことになります。

 第二部では、敵となったショールを相手に、クレイモア隊がどのように葛藤と戦うのか・・・というのをメインフレームに、時代の裏側を稚拙ながらに書かせていただきました。まぁ私の文章力が文章力ですから満足できる作品になったという自信はないのですが、いずれ執筆する完全版ではできるだけ加筆修正してまともな形にしたいと思っています。

 そうそう、第一部のあとがきで、この0088完全版を同人出版すると言っていましたが、あれからよ〜く考えた結果、WEBでの公開にとどめることにしました。やはりどんなに些少であっても金を取るのは著作権を食い物にしているという罪悪感と、自分の作品にわざわざ金を出して読んで貰うほどの価値があるのかという罪悪感、このふたつの罪悪感から、WEBでの無料公開をしようという決意に踏み切りました。趣味は趣味って割り切った方が、お互いのためではないかと思いまして。

 ということで、いずれ、このサイトでは本編に大幅な追加カットを用意して、さらに外伝も付け加えた完全版を発表します。その頃には、私の稚拙な文章も多少はマシになっているでしょうし(笑)

 まだこれから続きがあるのに振り返るのは変なのですが、やはり振り返らせて下さい(笑)
2年の間、途中に1ヶ月ほど期間があいたことはありましたが、ほぼ毎回週刊ペースでの連載を続けてくることができました。火曜と水曜は遊んで木曜日から翌週の月曜の夜まで書くというある程度一定したペースで書けたからこそです。
 よく周りの人から「週刊ペースは大変ですね」と言われますが、実は全然そうでもなかったりします。ゲームといってもそれほどハマるほど魅力を感じていないのが大半だったし、仕事も執筆の合間、もとい仕事の合間に執筆できるような状態だったので、時間的にはそれほど無理はなかったんです。
 それと、私は物事に飽きが来ないという長所があります。食べ物でもゲームでも同じモノを何度も楽しむタイプだったし、趣味もTRPGとサッカー観賞くらいしかなかったので、この小説を書くことに苦痛を感じたことはほとんどありませんでした。でも、こんなことは凄いことでもなんでもないんですよね。暇人だからこそなせた業です(爆)

 第三部のTRPG開始時期は今のところ未定ですが、プロローグを書いてからになりますので、恐らくは6月以降になるかと思われます。TRPGを月一度のペースでやって、その翌月にノベライズですから、月一話の執筆ペースになりますので、もう1年ほど読者の皆様にはお付き合いいただくことになります(笑)
 この第三部、これまでとはメインキャラやテーマなど全て一新します。これまでのキャラはサブキャラとして登場しますので、継続して読んでいただけると幸いです。

 今後ともよろしくお願いしますね。

 それでは、第三部でお会いしましょう。

2002年3月24日
早川 愁

TOP