移動と行動
移動方法にとらわれずにできる行動
<武器などを地面に捨てる>
構えている武器や盾を地面に捨てます。武器などを捨てた場合、最初から持っていなかったものと考えて行動を選択できます。
全力移動中にできる行動
全力移動とは、キャラクターがわき目も振らずに走るこうどうです。
移動力は(敏捷度X3)メートルです。モンスターは(移動速度X3)です。
<鞘にいれておいた武器などを構える>
両手に一つずつ、二つまで可能です。地面に落ちているものや、背中に背負っているものは駄目です。
<手か手へ武器を移す>
右手から左手へ、左手から右手へ、持っている武器などを持ち帰ることがきます。1H〜2Hの武器は、両手から片手へ、片手から両手へ、持ち帰ることもできます。
<武器などを鞘にもどす>
両手い一つずつ、二つまで可能です。構えていた盾などを背中に戻すことはできません。
<接近状態から離脱(逃亡)する>
キャラクターが逃げる前に、敵には攻撃するチャンスがあり、回避には−4のペナルティがかかります。誰かが、その敵を受け持ってくれれば、攻撃さません。
通常移動中にできる行動
周囲の警戒を怠ることなく移動します。キャラクターは(敏捷度)メートル、モンスターは(移動速度)メートルです。
<武器を構える>
全力移動中と同じ。鞘に入っているもののみ。
<武器などを鞘にしまう>
全力移動中と同じ。
<地面に落ちている武器などを拾って構える>
武器や盾が地面に落ちているのを拾って構える。
<片手の武器を構えなおす>
手に持っていた武器を鞘に戻し、別の鞘に収まってる武器を構え直す。構え直しができるのは一つに限られます。
<武器を構えて攻撃する>
飛び道具ではない武器を鞘からぬいて即座に攻撃する。
<武器を持ち替えて攻撃する>
片手で使っていた武器を両手に持ち替えて攻撃する。
<すでに持っている武器で攻撃する>
飛び道具以外の武器を構えていれば、攻撃できます。
静止中にできる行動
静止と言っても完全に止まってる必要はなく、3メートルまでなら移動することができます。
この状態では、前項の「通常移動中にできる行動」の全てを行うことができます。
<魔法と飛び道具の使用>
構えてる飛び道具で、攻撃したり、魔法を唱えたりできます。接敵状態では、飛び道具は使えません。
<立ち上がって身構える>
地面に倒れている状態から立ち上げって身構えます。身につけていた武器などを一つだけ構えることができます。地面に落ちているものは拾えません。
戦闘オプション
<防御専念>
回避に+2のボーナス
<強打>
どちらかを、選択
1,追加ダメージ+2
2,クリティカル値−1
回避に−4
<突撃>
武装がスピア、「突き」のできるポールウェポン、ランスの限られます。
冒険者と相手との間に「(必要筋力X15センチ)X2〜冒険者の敏捷度X3メートル」の余裕が必要です。
突撃の命中判定はラウンドの最後に行います。突撃途中で飛び道具などを攻撃を受けると回避に−4のペナルティがかせられます。打撃力は+10されます。
突撃を受けた者は反撃をすることができ、この攻撃の回避には−4のペナルティをかせられます。
互いににスピアなどを持って突撃しあった場合、必要筋力の高い方から命中判定をします。
<なぎ払い>
キャラクターが両手用の切り払うタイプの武器を持っていて、そのキャラクターの前面に複数の敵がいる場合、それらに一気に攻撃します。前面にいる敵全てを攻撃します。
命中判定には、同時に攻撃する人数分のペナルティがかかります。ダメージは通常通りです。
<組み合い>
手に大きな武器や盾を持っていない場合組み合いを試みることができます。組み合いを試みるのは自動的にラウンドの最後になります。
組み合いを試みる者は攻撃力に−2のペナルティを受け、相手が回避に失敗したら組み合ったことになります。いったん組み合うと使える武器はダガーやギャロットに限られます。
組み合った場合、両者は自動的に転倒します。
[1,通常攻撃]
[2,絞め/絞めの継続/脱出]
[3,押え込み]
[4,神聖魔法・共通語魔法の使用]
[5,組み合いからの脱出]
<体当たり>
<部位狙い>
[頭狙い]
攻撃力修正−4
[腕狙い]
攻撃力修正−2
[脚狙い]
攻撃力修正−2
<ダーツ・ダガーの複数投擲>