キャラクター作成

副能力値
副能力値 人間 ドワーフ グラスランナー エルフ ハーフエルフ
A 2D 2D+6 1D+6 1D+6 1D+4
B 2D 1/2D 2D+4 1D+6 1D+6
C 2D 1D+4 1D+6 1D+6 1D+4
D 2D 1D 1D 1D+6 1D+6
E 2D 1D+4 1/2D 1D 1D+2
F 2D 1D+6 1/2D 1/2D 1D+2
G 2D 2D+4 2D+6 1D+4 1D+4
H 2D 2D+4 2D+4 1D+6 2D

能力値
器用度=A+B
敏捷度=B+C
知力   =C+D
筋力   =E+F
生命値=F+G
精神値=G+H

生まれ表(人間)
2D 生まれ 保有技能 経験点 所持金
蛮族 ファイター 
&レンジャー
2000 2DX100
魔法使い ソーサラー&セージ 2000 2DX200
悪党 シーフ 2500 2DX200
旅人 バード 3000 2DX200
狩人 レンジャー 3000 2DX200
一般人 一般技能 3000 2DX200
商人or学者 マーチャント 
orセージ
3000 2DX200
傭兵 ファイター 2500 2DX200
10 司祭 プリースト 2500 2DX200
11 呪い師 シャーマン 2000 2DX200
12 貴族 ファイター&セージ 2000 2DX500
種族別初期経験点表
ドワーフ ●5レベルのクラフトマン技能 
●暗闇を見通すことが出来る 
●シャーマン技能とソーサラー技能の修得が出来ない。
3000 2DX300
グラスランナー ●1レベルのレンジャー技能と、シーフ技能 
●植物や昆虫と意思を通わすことができる。 
●いかなるルーン技能の修得も出来ない。
3000 2DX200
エルフ ●1レベルのシャーマン技能 
●プリースト技能の修得が出来ない。
2000 2DX200
ハーフエルフ エルフに育てられれば、エルフ。人間に育てられれば人間に準じる 前項に同じ 前項に同じ

技能
冒険者技能

ファイター:戦士、武器のエキスパート
(装備:筋力=必要筋力の武器防具)
(行動:攻撃、回避)

シーフ:盗賊
(装備:1/2筋力=必要筋力の武器防具)
(行動:攻撃、回避、受け身、鍵開け、軽業、記憶術、聞き耳、忍び足、スリ、潜伏、捜索/屋内、登攀、幅跳び、高飛び、変装、宝物鑑定、罠発見&感知/屋内、罠解除&設置/屋内)

レンジャー:野伏
(装備:筋力=必要筋力の飛び道具、1/2筋力=必要筋力の防具)
(行動:飛び道具、足跡追跡、応急手当、カモフラージュ/自然中、聞き耳、危険感知、忍び足、生存術、捜索/自然中、地図製作、天候予測、動植物判定、尾行/自然中、不意打ち、罠発見&感知/自然中、罠設置&解除/自然中)

ソーサラー:古代語魔法使い、ハイ・エンシェントを使う。
(装備:クロスorソフトレザーの防具、魔法の発動体の所持)
(言語:上位古代語/読み/書き、下位古代語/読み/書き)
(ルーン:ハイ・エンシェント)

シャーマン:精霊魔法使い
(装備:非金属or銀製、魔法使用時両手が空いてる)
(能力:インフラビジョン、センスオーラ)
(ルーン:サイレント・スピリット)

プリースト:司祭
(行動:ディビネーション、ボウ)
(ルーン:ホーリー・プレイ)

セージ:知識、言語
(行動:怪物判定、占星学、知識、文献調査、宝物鑑定、薬品学)
(言語:まず、共通語の読文。次に下位古代語の読文を習得。その後、さまざまな言語の習得。一つの言語の読文か会話を1レベルにつき一つ習得できる)

バード:吟遊詩人、呪歌を使い、伝承知識を持つ
(行動:歌唱、楽器演奏、伝承知識)
(言語:魔法語以外の言語の会話を、1レベルにつき1つ習得)
(ルーン:呪歌)

一般技能
マーチャント:商人
(行動:価格判定、商談)

クラフトマン:職人
(行動:クラフト、価格判定)

ヒーラー:医者
(行動:応急手当、治療、薬草学)

ハンター:狩人
(装備:筋力=必要筋力の飛び道具、1/2筋力=必要筋力の防具)
(行動:飛び道具、足跡追跡、罠感知&発見/自然中、罠解除&設置/自然中、忍び足、カモフラージュ/自然中、聞き耳、前加工、価格判定)

セイラー:水夫
(行動:大型船の操船、航海術、小型船の操船、水泳、天候予測、登攀、ロープワーク)



冒険者レベル=習得している冒険技能レベルのうちの最高値
抵抗力(生命力)=生命力ボーナス+冒険者レベル
抵抗力(精神力)=精神力ボーナス+冒険者レベル
魔力=ルーン技能レベル+知力ボーナス

宗派(プリーストのみ)
主要6神
ファリス:正義、秩序
マイリー:正義ある戦い、勇気
ラーダ:知識
チャ・ザ:幸運、幸福
マーファ:慈愛、自然崇拝
ファラリス(邪神):混沌、自由(選択不可)

小神
フェネス:周期
ガネード:盗賊
ブラキ:鍛冶
名もなき狂気の神(邪神):狂気(選択不可)
カーディス(邪神):一切の破壊(選択不可)
ミルリーフ(邪神):生きるは苦痛であり、罪。死こそ最大の安らぎ(選択不可)


買い物
各数値
攻撃力=ファイター(シーフ/レンジャー)技能レベル+器用度ボーナス(−盾の修正)
(技能なしの場合は、能力値修正もつかない)
 
打撃力=武器の必要筋力(+各武器の修正値)

追加ダメージ=ファイター(シーフ/レンジャー)技能レベル+筋力ボーナス
(技能なしの場合は、能力値修正もつかない)
 
クリティカル値=各武器の設定(−シーフ技能の場合1)
 
回避力=ファイター(シーフ)技能レベル+敏捷度ボーナス−各鎧の修正+盾の修正
(技能なしの場合は、能力値修正もつかない)
 
防御力=鎧の必要筋力+各鎧の修正値
 
ダメージ減少=冒険者レベル