武器表
ソード系
武器名
用法
必要筋力
価格計算
ダガー(投)
1H
1〜5
X10+20
マン=ゴーシュ
1H
1〜5
X20+20
ソードブレイカー
1H
1〜5
X20+40
カタール
1H
3〜5
X10+30
ショートソード
1H
3〜8
X10+30
カトラス
1H
6〜12
X20+40
レイピア
1H
6〜14
X10+90
サーベル
1H
7〜14
X20+50
シミター
1H
8〜14
X20+50
ブロードソード
1H
8〜16
X20+40
ファルシオン
1H
12〜16
X20+60
バスタードソード
1〜2H
13〜17
X30+50
エストック
2H
11〜16
X30+40
シャムシール
2H
14〜
X40+70
フランベルジュ
2H
15〜21
X40+80
グレートソード
2H
16〜
X40+60

アックス系
ハンドアックス(投)
1H
4〜11
X10+20
バトルアックス
1〜2H
10〜20
X20+40
グレートアックス
2H
18〜
X20+50

スピア系
ジャベリン(投)
1H
1〜10
X10+15
ショートスピア(投)
1H
2〜13
X10+10
トライデント(投)
1H
4〜16
X10+20
ロングスピア
1〜2H
4〜20
X10+20
パイク
2H
10〜
X10+40

メイス
ライトメイス
1H
5〜12
X20+20
ヘビーメイス
1〜2H
9〜16
X20+30
モール
2H
16〜
X20+40

クラブ
ブーメラン(投専)
1H
1〜9
X10+10
クラブ(投)
1H
1〜
X10+5

スタッフ
メイジスタッフ
2H
1〜10
X10+100
ビッグクラブ
2H
1〜
X10+10
クォータースタッフ
2H
8〜
X10+20

フレイル
ライトフレイル
1H
7〜14
X10+20
モーニングスター
1H
11〜19
X20+40
ヘビーフレイル
1〜2H
10〜
X20+40

ウォーハンマー
ピック
1H
2〜10
X20+20
ウォーハンマー
1H
6〜19
X20+30
マトック
2H
10〜
X20+40

ボウ
ショートボウ(射)
2H
2〜8
X10+40
ロングボウ(射)
2H
6〜
X10+50

クロスボウ
ライト・クロスボウ
2H
5〜15
X20+60
ヘビー・クロスボウ
2H
10〜
X30+80

スリング
スリング(射)
1H
1〜8
X10+10
スタッフ・スリング(射)
2H
1〜14
X10+20

ロック(岩)
ロック(投専)
1H
1〜

絡みつき武器
ウィップ
1H
150
ネット(投)
1H
200
ボーラ(投専)
1H
80

クレインクィン・クロスボウ
ライト・クレインクィン・クロスボウ(射)
2H
5〜15
X30+90
ヘビー・クレインクィン・クロスボウ(射)
2H
10〜
X45+120
バリスタ(射)
2H
20〜
X60+200

その他
ポール・ウェポン
2H
10〜
X30+50
ランス
1H
12〜
X30+60
ショーテル
1H
8〜16
X20+50
セスタス
1H
1〜5
X10+10
ブラックジャック
1H
1〜4
X10+10
ギャロット
2H
ブロッド(射)
2H
5〜15
X20+60
ダーツ(投専)
1H
1〜3
X5+10

矢類
アロー(ボウに使用)
10/12本
クォーレル(クロスボウに使用)
10/12本
ブリット(スリングに使用)
5/20個
 


優れた武器・防具
必要筋力を、1下げるごとに値段が2割増しになる。5下げるのまでが限度で、良い武器・防具は入手が難しい。
(例:打撃力21必要筋力16のフランベルジュは必要筋力21の物の定価の2倍になる)

銀の武器・防具
銀の武器は、それを装備していても精霊魔法を使用できる。値段は5倍になる。
(例:打撃力21必要筋力16の銀のフランベルジュは必要筋力21の物の定価の10倍のお値段になる)



防具

非金属鎧

クロース・アーマー
1〜3
X10+10
ソフト・レザー・アーマー
2〜7
X15+20
ハード・レザー・アーマー
5〜13
X30+30

金属鎧

リングメイル・アーマー
5〜12
X30+30
スプリント・アーマー
8〜17
X40+50
チェインメイル・アーマー
10〜19
X50+50
ラメラー・アーマー
11〜22
X70+70
プレート・アーマー
13〜
X100+100

スモールシールド 回避力+1
60
ラージシールド 回避力+2
13
300



優れた武器・防具
必要筋力を、1下げるごとに値段が2割増しになる。5下げるのまでが限度で、良い武器・防具は入手が難しい。
(例:打撃力21必要筋力16のフランベルジュは必要筋力21の物の定価の2倍になる)

銀の武器・防具
銀の武器は、それを装備していても精霊魔法を使用できる。値段は5倍になる。
(例:打撃力21必要筋力16の銀のフランベルジュは必要筋力21の物の定価の10倍のお値段になる)



選択ルール

武器表
 

武器種名
 攻撃力修正
 打撃力
 クリティカル値
追加ダメージ/ターン
ソード/1H
±0
±0
10
 
ソード/2H
±0
+5
 10
 
アックス/1H
±0
+5
 11
 
アックス/2H
±0
+10
 11
 
スピア/1H
-1
+5
 10
 
スピア/2H
±0
+5
 10
 
メイス/1H
+1
+5
 12
 
メイス/2H
+1
+10
 12
 
クラブ/1H
+1
±0
 12
 
スタッフ/2H
+1
 +5
 12
 
フレイル/1H
-1
 +5
 10
 
フレイル/2H
-1
 +10
 10
 
ウォーハンマー/1H
-1
+5 
 10
 
ウォーハンマー/2H
-2
 +15
 10
 
ボウ/2H
±0
+5 
 10
 
クロスボウ/2H
±0
+5 
 10
 
スリング/1H
±0
+6 
 11
 
スリング/2H
±0
+5 
 11
 
ロック/1H
+1
±0
 12
 
ウィップ/1H
-2
0
 10
 
ネット/1H
-2
 -
 
ボーラ/1H
-2
 -
 
クレインクィン・クロスボウ/2H
±0
X2+10
 
 
ポールウェポン/2H
±0
さまざま
 10
 
ランス/1H
-1
+15
 10
 
ショーテル/1H
-1
±0
 10
 
セスタス/1H
+1
±0
 12
 
ブラクジャック/1H
±0
±0
 12
 
ギャロット/2H
-2
10
 10
 
ブロッド/2H
±0
 
 11
 
ダーツ/1H
-1
 
 10
 
スモールシールド/1H
±0
±0
 -
 
ラージシールド/1H
-1
±0
 -
 
素手/1H
±0
0
 12